2021-01-01から1年間の記事一覧

クリエイターの定義を簡単に説明

クリエイターとは 「クリエイター」という言葉は聞いたことあるけど、具体的に説明できる人は多くはないかと思います。 今回はクリエイターとはどんなものか、クリエイターになりたい人に向けて簡単に説明します! 詳しく知りたい方は、こちらをご確認くださ…

絵コンテとストーリーボードの違いを知っていますか?

ストーリーボード ストーリーボードという言葉をご存知ですか?あまり馴染みがない言葉かもしれませんが、ニメーションやマーケティングにおいて重要な役割を担っています。 今回は、絵コンテとの違いやストーリーボードの役割について解説します。 詳しく知…

PDFに透かしを入れて書類を保護しましょう!

ウォーターマーク PDFファイルに「confidential」といった『透かし』が入っているものを見たことはないでしょうか? 実は「ウォーターマーク」と言われる機能で、コンテンツの著作権を保護し、無断で他者に利用されたり、改変されることを防ぐために使われて…

「クリエイティブ」って言葉の意味ご存知ですか?

クリエイティブ YouTubeやTik tokが爆発的に流行っている今、「クリエイティブ」という言葉も頻繁に聞くようになったかと思います。 しかし、「クリエイティブとは?」と聞けれたら、意味をしっかりと答えられる人はそう多くないかと思います! 今回は「クリ…

複数のPDFをまとめて印刷する方法を知ってます?

PDF 一括印刷 「複数のPDFファイルをまとめて印刷できるの?」と疑問に感じたことはありませんか?まとめて印刷することができたら非常に便利ですよね? 今回は、複数のPDFファイルを一括印刷する方法とおすすめのツールを紹介します! 詳しく知りたい方は、…

無料でPDF⇨JPEG変換できるおすすめツールとは?

PDF JPEG変換 静止画像の保存に適しているJPEGファイル。なんと1,677万色を表現する事ができます。スキャンしたPDFのデータをJPEGに変換しなければならない場面に遭遇したことがある方もいるかと思います。 今回は、PDFファイルからJPEG形式に変換できるツー…

【無料】PDFファイルのページを削除/追加する方法について

PDF 削除 PDFファイルを送りたいけど、不要なページが含まれているからページ削除したい!と思ったことがある方も多いのではないでしょうか? 今回はPDFファイルのページの削除や追加が無料で簡単にできる方法や、おすすめのPDF編集ツールを紹介します。 是…

仕事の効率化できていますか?おすすめメモ帳アプリで業務効率化

メモ帳アプリ ビジネスにおいて、メモを取るのは重要なことです。 しかし、紙を使っていては管理が大変です。 今回は、ビジネスでも役立つメモ帳アプリをご紹介します。 詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください! jp-blog.kdanmobile.com

物語を動かすのはキャラクター!キャラクタデザインの流れを紹介

キャラクターデザイン アニメや漫画を描いてる方だとキャラクターデザインを作成するのが どれほど難しいことかわかりますよね しかし、物語に欠かせないのがキャラクターデザインです。 今回は、キャラクターデザインの流れを紹介します。 詳しく知りたい方…

ムードボードって知ってる?アイデアの共有法を紹介

ムードボード アイデアって頭の中ではまとまっているのに人に伝えるのって難しいですよね そんな方におすすめなのがムードボード! 今回は、アイデア共有に使えるムードボードについて紹介します。 詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください! jp-blog.kdan…

PDF利用者必見!PDF編集方法の基礎と注意点

PDF編集 多くの仕事で使われているPDF 使っている人が多いにもかかわらず、基本的なPDFの編集方法を わかっていない人も少なくありません。 今回は、PDF編集方法の基礎と注意点をご紹介します。 詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください! jp-blog.kdanmob…

紙はもう古い!仕事や勉強で使える手書きメモアプリ

手書きメモアプリ 紙のメモって量がかさむし管理が大変ですよね メモアプリを使いたいけど、打ち込むのは面倒、、 そんな方に向けて、仕事や勉強に使える手書きメモアプリをご紹介します。 詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください! jp-blog.kdanmobile.c…

【初心者向け】動画編集のやり方を紹介!

動画編集 やり方 YouTubeやInstagramで動画をアップしたいと思ったことありますよね? だけど、動画編集の仕方がわからないという方も少なくないと思います。 今回は初心者でもわかるように、動画編集のやり方について解説します。 詳しく知りたい方は、こち…

【初心者向け】GIFアニメの作り方を紹介!

GIF アニメ 作り方 SNSなどでよく見るGIFアニメ。そんな、GIFアニメを作ってみたいと思う方も少なくないと思います。 だけど、何から始めたらいいのかわからない初心者に向けて GIFアニメの作り方をご紹介します! 詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください…

SaaSについて中学生でもわかるように解説します。

SaaS IT業界においてよく聞くようになった「SaaS」という言葉。 聞いたことはあるけど、詳細について話せる人は多くないかと思います。 そこで今回は、SaaSについて中学生でもわかるように解説します。 詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください! jp-blog.…

コロナ時代で変わった新しい働き方と事例の紹介

台湾 スタートアップ コロナ時代でなかば強制的に変えざるを得なかった働き方。 コロナが日常と化している今だからこそ「新しい働き方」のありかたを考え直してみてはいかがでしょうか。 今回は、新しい働き方のポイントや、迅速に新しい働き方を取り入れた…

PDFに注釈コメントを残す方法とは?

PDF コメント PCやタブレット、スマートフォンなどのあらゆる端末でMacでもWindowsでもデバイスに依存せず表示でき、内容を簡単に書き換えられることのない便利なPDF。 PDFファイルに注釈コメントを入れたいけど、方法がわからない人も多いかと思います。 今…

PDFをパワーポイントに変換できるのご存知でした?

PowerPoint PDFファイルの内容をパワーポイントの資料に活用できたら便利ですよね? だけど、何をどう選べばよいか悩んでしまう方もいるかと思います。 今回は、PDFファイルをパワーポイント形式に変換するツールを紹介します。 詳しく知りたい方は、こちら…

【2021年版】おすすめタブレットを紹介!!

タブレット タブレットって便利ですよね!スマホより大きくPCより小さいから、電車で移動中にも嵩張らずスマートに使えます。 ただ、タブレットを持つメリットって?と考えている方も多くいるのも事実、、、 今回はそんな方に向けて、タブレットを持つメリッ…

書類を電子化するメリットって何だ??

電子化 近年、デジタル化が進み紙で保管していた書類を電子化する個人・法人が増えました。 一方で「書類を電子化するメリットってよくわからない」と思っている人もいて、電子化が進んでいないところがあるのも事実。 今回は、書類を電子化するメリットにつ…

ラフ画と線画との違いについてちょっと解説してみる

ラフ画 「ラフ画」をしっかりと描くことで、イラスト制作の時に途中で迷走してしまう可能性を低くすることが可能になります。 今回は、ラフ画と線画の違いや、ラフ画の意味・重要性などについて、ちょっとだけ解説してみます! 詳しく知りたい方は、こちらを…

PDF⇨PNGへ変換できる便利なツールについて

PNG変換 PDFのままだと重くてビューワーを開くのに時間がかかってしまう時は、PDFをPNGなどの画像に変換すると良いでしょう。 しかし、PDF⇨PNGへの変換方法に悩む方もいらっしゃるかもしれません。 今回は、PDFファイルをPNG形式に変換する方法やおすすめの…

「動画クリエイター」についてわかりやすく解説

動画クリエイター フリーランスとして働く人が増え、YoutubeなどのSNSが普及したこともあり「動画クリエイター」という言葉を耳にする機会が増えました。 しかし、実際に「動画クリエイター」とは具体的に何をしている人なのか?年収っていくらくらい?など…

無料でPDFをExcel変換することができる便利なツールを紹介

PDF Excel 変換 PDFは非常に便利なファイル形式ですが、作成した内容を修正できなかったり、ファイル内のデータを分析したい時には少々使いにくさがあると思います。 今回は、無料でPDFをExcelに変換することができるツールを紹介しますので 是非参考にして…

PaaS、SaaS、IaaSの違いを解説

PaaS、SaaS、IaaSの違い 最近よく耳にする「PaaS」「SaaS」「IaaS」という言葉ですが、違いをはっきりと説明できる方は少ないのではないでしょうか? それぞれ似ていそうだけど何が違うかわからない、そもそもどんなサービスのことなの?と感じている方が多…

モックアップという言葉を聞いたことありますか?

モックアップ 「モックアップ」という言葉を聞いたことありますか? あまり馴染みのない言葉ですが、建築、IT、自動車、家電などの様々な業界で利用されています。 今回はモックアップとは一体何なのか解説したうえで、モックアップの作り方や、作るメリット…

資金調達の成功事例を紹介

資金調達 経営者にとって避けて通れない道である「資金調達」。 新規事業を始める時や設備投資をする時など、事業を成長させるための資金が不足している場合は、資金調達をしないといけません。 今回は、資金調達の必要性から資金調達の成功事例まで紹介しま…

意外と生活に身近なEdTech(エドテック)について解説

エドテック 近年、○○Techという「Tech」をかけ合わせた言葉が流行っていますが、EdTechという言葉を耳にしたことありますか? 耳にしたことはあっても、意外と説明できないものですよね... 今回は私たちの生活に身近なEdTechについて解説します。 EdTechにつ…

【2分でわかる】リーンスタートアップについて解説します!

リーンスタートアップ 『リーンスタートアップ』という言葉をご存知ですか? スタートアップという言葉は聞き慣れているかと思いますが、リーンスタートアップという言葉はあまり耳にしたことがないかと思います。 今回は、リーンスタートアップについて2分…

DX化を推進するツールを紹介

DX化 最近頻繁に使われる『DX化』というワード。よく耳にする一方で、DX化とはそもそも何なのか、説明できる方は少ないのではないでしょうか。 今回は、DX化の意味やデジタル化との違い、DX化を推進するおすすめツールを紹介します。 DX化について詳しく知り…